六時のおやつ

札幌発 朝夕どちらか六時に更新予定ですが日により2回おやつがあったり何もなかったりと無節操なブログです。

アキアカネの生存確認と中島公園

DSC03468

camera: SONY α7RⅣ lens:TAMRON 150-500mm F5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)


写真は11月6日に撮影したアキアカネ。散歩していたらこちらに向かって飛んできてスニーカーに止まった。カメラに付けてたレンズはTAMRONの150-500mmだったけど このレンズは撮影最短距離が短いので特に苦労なく撮ることが出来る。

去年は10月27日に見たのが最後だったけどいったい札幌ではいつまでアキアカネが確認できるのか調べてみたら北海道トンボ研究会の会報によると、道内の終見日は、アキアカネ・・・・11月24日とのこと。 これより後に見つけたら、道内の終見記録の更新になるそうだ。 もし終見日の後にトンボを見つけたら、ぜひ管理事務所に教えてくださいとあったので頑張って探してみるとするか。





DSC03332

camera: SONY α7RⅣ lens: SONY FE 24mm F1.4 GM

秋の中島公園はほんといい雰囲気を出している







※この記事は朝6時に公開するよう予約投稿しています。 前記事にコメントを頂いた場合、タイミングにより前記事のコメントのお返事よりも先にこの記事が公開されますが 後ほど必ずコメントのお返事をさせていただきますのでご了承くださいませ。