六時のおやつ

札幌発 朝夕どちらか六時に更新予定ですが日により2回おやつがあったり何もなかったりと無節操なブログです。

ネコハエトリまた見つけたけどマクロレンズなし

DSC03123

camera: SONY α7RⅣ lens: SONY FE 100mm F2.8 STF GM OSS


普段は豊平川河川敷で虫探しをしているが このところ虫に遭遇することもなくなってきたのでマクロレンズを持ち歩かなくなった。 それで紅葉でもと思って中島公園に行くのだけど不思議なことに中島公園でネコハエトリや他の虫たちに良く出会う。 SONY FE 100mm F2.8 STF GM OSSはマクロレンズではないが最短撮影距離が0.57mで最大撮影倍率は0.25倍と割と寄れるレンズだ。

夏場は中島公園ってトンボやチョウ以外、あまり虫を見ないが最近はよく見る。そこでNiSi クローズアップレンズ NC キット 77mmという秘密兵器をバッグに入れてある。 だが残念なことに入れてあることをほぼ忘れている。なのでこの写真は何も装着せず撮ったものだ。 そして盛大なトリミング。

SONY FE 100mm F2.8 STF GM OSSは径が72mmなのでNiSi クローズアップレンズ77mmには付属のステップアップリングをかまして取り付けすることになる。 虫がいるうちに忘れず装着したい。




※この記事は夕方6時に公開するよう予約投稿しています。 前記事にコメントを頂いた場合、タイミングにより前記事のコメントのお返事よりも先にこの記事が公開されますが 後ほど必ずコメントのお返事をさせていただきますのでご了承くださいませ。