六時のおやつ

札幌発 朝夕どちらか六時に更新予定ですが日により2回おやつがあったり何もなかったりと無節操なブログです。

SONY FE 100mm F2.8 STF GM OSSが描くアキアカネ

DSC02971

camera: SONY α7RⅣ lens: SONY FE 100mm F2.8 STF GM OSS


先日、導入したレンズSONY FE 100mm F2.8 STF GM OSSですが想像以上に描写が素晴らしい。 豊平川河川敷ではほとんど確認できないけれど昨日は中島公園でアキアカネを結構確認することができた。

ハートの形をしていると人気のトンボの交尾だが、どっちがオスメスなのか分かるかな? オスはあらかじめ体を曲げ、尾部にある精巣を胸にある副性器に当てて精子を付着させ、 その後メスの頭を尾部で挟み込む。メスは尾部の生殖器をオスの副性器に当て受精している。 この写真の場合は左がオスで右がメスとなる。




※この記事は朝6時に公開するよう予約投稿しています。 前記事にコメントを頂いた場合、タイミングにより前記事のコメントのお返事よりも先にこの記事が公開されますが 後ほど必ずコメントのお返事をさせていただきますのでご了承くださいませ。