六時のおやつ

札幌発 朝夕六時に更新予定ですが日により2回おやつがあったり何もなかったりと無節操なブログですがお付き合いくださいませ。

ナガタマムシという虫のようです

f:id:toriburo:20210709123906j:plain
camera: SONY α7RⅣ lens: LAOWA 100mm F2.8 2x Ultra Macro APO

ナガタマムシと言うらしいですが体長5mm程で老眼の僕には葉の上にアリがいるようにしか見えませんでしたが あまり動かないので違うのかなとファインダーを覗いたら見たことのない虫が見えてきました。 
不鮮明なものがはっきりと見える・・・マクロレンズの醍醐味ですね。





f:id:toriburo:20210709123739j:plain
camera: SONY α7RⅣ lens: LAOWA 100mm F2.8 2x Ultra Macro APO

数年前にレーシックを施し視力は0.01から1.2に回復。しかし、隠れ老眼が現れました。遠くは見えるが近くが見えない。普段は遠近両用メガネで上半分は度なしの素通しで下半分が老眼のレンズをかけていますがファインダーを覗くときに邪魔になるので外しています。 なので裸眼ではモニターの画像も不鮮明に見えるので撮影後の画像もファインダーで確認しています。

でもこれが落とし穴でファインダーで見る画像は綺麗で素晴らしく見えるけど、家でPCで見るとほとんどの場合がっかりしてしまいます。ファインダーではなくカメラの背面モニターで見た方ががっかり度は低いと思いますが老眼で見えないし、いちいちメガネ出すのが面倒くさいしね。 近眼老眼が同時に回復する技術はないのかな。