六時のおやつ

朝か夕方の六時に更新予定ですが日により2回おやつがあったり1日何もなかったりと無節操なブログですがお付き合いくださいませ。

α7RⅣのファインダーのチラつき

f:id:toriburo:20210108103649j:plain
camera: SONY α7RⅣ lens: Planar T* FE 50mm F1.4 ZA

この写真を撮る時のAF時、ファインダーの中の木の枝のチラつきが非常に気になりました。ジャギーのような感じで思わずピーキングの設定がONになったのかと確認しましたがOFFのままでした。もちろんフリッカー現象ではありません。部屋に戻りいろいろ確認してみたらAF時、つまりシャッターボタン半押しの時にその現象は現れます。バーコードのような所にピントを合わせると顕著に現れます。 

ロキシアやノクトンなどのMFレンズで試したら全くその現象は現れず綺麗に見えました。 どうやらAF時に起こる現象のようです。 最近MFレンズばかり使っていたところへAFレンズのプラナーを使ったので違和感を感じたようです。AF24mmの時は感じなかったのですが一応確認したらチラついていました。手持ちのAFレンズ全てでチラつきを確認、またMFレンズ全てでチラつきなしを確認しました。

尚、AFレンズでもMFに切り替えるとチラつきは出ませんでした。α7RⅣに限らずα7Ⅲなんかも同じかと思います。
現場からは以上です。